第11回(2002年 秋季)
ビジネス中国語検定試験
3級問題 解答と解説

 

 

 

 

 

第一問

解答例

中国は世界貿易機関(WTO)に加盟後、更に国際化の歩みを促し、経済建設は高度成長を呈している。

海外との合弁企業は、その経営活動の中で、外国銀行に直接資金調達が出来る。
 

株式有限会社は、五人以上の発起人を必要とし、その内の過半数は中国国内に住所がなければならない。

当社は董事会指導下の総経理責任制を採っている。
 

日本経済の発展に伴い、日本国内の労働集約型の業種は続々と中国大陸へシフトしている。

貴方が当工場の参観を希望されるなら、出来るだけ早く手紙でご連絡頂きたく存じます。

茲許見積書を同封しますと共に、別便にてサンプルを送付致しますのでご査収願います。

買い手は中国銀行大連分行より売り手を受益人とする一覧払いの信用状を開設する。

これら損傷の原因は船会社にあり、決して当方にはありません。

10

仲裁裁決は最終であり、売買双方に拘束力がある。

 

 

解説

WTOを中国では“世界貿易組織”略して“世貿組織”と表現している。因みに日本では“世界貿易機関”と言っている。“推动”は、推し進める、“进程”は 歩み(プロセス)。

“中外”とは中国と外国のこと、“合資企業”は日本で言う合資会社ではなく、合弁企業を指す。“筹措资金”は資金を調達することで、“筹借资金”とも言う。

“股份有限公司”は日本での株式会社に相当するが、中国の公司法(会社法)では、発起人は日本の7名以上に対し、5名以上となっている。
 

総経理が董事会(取締役会)に責任を持つ“総経理責任制”が最近一般化している。

“劳动密集型”は労働集約型、”纷纷”は、次から次へと或いは続々ととの意味。
 

“有意”は、何々をしたい意向があると言うことで、次には動詞が来る;要はしたい意志があること。
 

“估价单”は見積書のこと。“货样”はサンプルで、样品とも書く。“查收”は調べた上受けとることで書簡用語、日本語の伝統的表現でも“ご査収下さい”等と書く。
 

“即期付款”一覧払い、英語では“At Sight L/C”。

“属于”は常に目的語を伴い、…に属す、…に帰する。“并”は決してと否定を強調している。

10

“終局”は最終結論で、この裁決がfinalであること。“約束”は日本で言う約束ではなく、拘束を意味する。中国国際経済貿易仲裁委員会仲裁規則の第60条に規定。

 

 

 

 

 

第二問
「 」内はなくとも良い。( )内は下線部分との互換可能部分。

私達が日本到着後電話でアポイントを取ります。

 

参考解答

 

 a 我们到日本后,以(用)电话约定会谈时间。

 

 b 我们到达日本以后, 打电话约好洽谈(会谈)时间。

 

解説:

 

 キーワードは「アポイントを取り」。「约定」(約束して決める)「约好」(ちゃんと約束する)とは後に「何を?」つまり時間とか会談の約束などを入れる必要がある。
「约会」はデートの意味で用いるのが多い。「约束」は「拘束する」という意味があるので使用できない 。
用語:電話で、アポイント

 

どうかわが社に確かな合弁パートナーをご紹介下さい。

 

参考解答:

 

 a 请给我公司介绍可靠的合资伙伴。

 

 b 请向我公司介绍有信用(可信任)的合资协力者(对方、协力人)。

 

解説:

 

 「確かな」とは「頼り甲斐がある」「信用できる」「信頼できる」という意味で、「有信用」「可信任」「可以信任」「可靠」がよい。「確定」と異なるし、「确定」は「確定する」という動詞、「准确」「确实」は「正確に」「確実に」「確かに」と動詞を形容する。「合适」「妥当」は「適当」「妥当」という意味で「確かな」とはややニュアンスが異なる。
合弁パートナーは「合办的协力者」「合资协力者「「合资对方」「合资协力人」でもよいが、「合资伙伴」がベター。
用語:確かな、合弁パートナー
 

今回成約したこの価格に保険料は一切含まれていません。

 

参考解答:

 

 a 这次成交的这一价格,不含(包括)一切保险费「在内」。

 

 b 在这笔交易的价格里,完全没有包括(一点儿也不含) 保险费「在内」。

 

解説:

 

 「保费」は保証金、敷金という意味があり、ここでは使用できない。漢語では「含」「包括」は大抵後に「在内」をセットで付ける習慣がある。
成約は「成交」という言葉が思い当たらなければ取引が成立するという「达成交易」でもよい。
用語:成約、一切、含まれる

契約規定により貨物は三ロットに分けて船積みします。

 

参考解答:

 

 a 按照合同规定,货物要分三批装船(运)。
 b 根据合同条款规定分三Lots(次)装船。

 

解説:

 

 「契約規定により」「按照」「按」「根据」が必要、「合同规定」「合同条款规定」でもよい。ロットの「批」が思い出せなければ「次」「Lots」でもよい。
用語:規定により、三ロットに分け

できるだけ速やかに当方のクレームを処理して下さい。

 

参考解答:

 

 a 请尽快(尽早)解决我方「提出」的索赔。

 

 b 请尽量早一点儿处理我方的索赔。

 

解説:

 

 「できるだけ」「尽快」「尽早」がベター。「早一点儿」は「少し早目に」とすこしニュアンスが異なる。「解决」がベター。
クレームは求償という意味で「索赔」がベター。しかし「解决赔偿问题」「要求赔偿」を用いても良い。
「处理」はここではよいが、通常は「処分する」という意味があるので注意が必要。
用語:できるだけ、クレームを処理

 

 

 

 

 

第三問

及时:

 

 「今回の商品が遅滞なく到着するよう願っています」という文を完成するためには“及时”(遅滞なく、タイムリーに、適時に)を選べばよい。 他の選択肢“随时”は「随時に、いつでも」、“现时”は「現在、当面の」という意味。

代办:

 

 「すべての商品の輸出手続は輸出会社が代行する」という文を完成するためには正解の“代办”(代わって処理する)を選ぶ。なお、“代培”は「誰かの代わりに人材などを養成する」、“代表”は「何かを代表する」意味なのでここでは誤答となる。

才:

 

 完成する文は「何か問題があれば電子メールで私たちにご連絡ください」。文中の「私たちに連絡する」は“効我们選狼”或いは“才厘断選狼 ”となる。「電子メール」は“电子邮件”もしくは“伊妹儿”(Eメールの音訳語)という。

而音頁:

 

 “A是B 而不是C ”(A はB であってC ではない)という構文を使って「上記の価格はCIF天津新港価格であり、FOB価格ではありません」という文をこしらえればよい。選択肢の“也就是”は「つまり」の意味であるから、この文では不適当となる。

只要:

 

 “只要P就Q”(ただPでありさえすればQである)という基本構文を使えば「通関手続きはさほど複雑ではありません、船積書類がありさえすればOKです」という文が完成する。

还是:

 

 「運賃は重量による計算ですか、それとも体積による計算ですか」というような“Aそれとも(あるいは)B?”タイプの選択疑問文を作るのは“是A还是B? ”というパターンである。日本語の「あるいは」に惑わされて“或者”を選ばないように注意しよう。

在:

 

 完成する文は「この件は今日の午後までに解決せねばならない」。「今日の午後までに」の部分に該当する中国語は“在今天下午以前”が正解。なお、問題文の“非X不可”は「Xでなくてはならない、Xしかない」という意味になる二重否定表現。

可能:

 

 「今回は商品検査の繰り上げはむつかしそうです」という文意を想定して、“不太可能”(あまり可能性がない)を選択する。

就会:

 

 おなじみの“一 … 就 ~ ”(…すれば、すぐに~)という呼応形式を使って「広告費の納入があり次第、すぐに広告を掲載します」という文を完成する。“就”を含む二つの選択肢のうち、“就会”は「すぐに…するだろう」で正答であり、“就得”は「すぐに…ねばならない」という意味なので誤答となる。

10

查收:

 

 「ここに弊社のパンフレットを同封しますので、ご査収ください」という意味にするには日本語の文字通り「査収する」の“查收”を選べばよろしい。他の選択肢“接收”は「受信する、受け入れる」、“回收”は「回収する、取り返す」。

 

 

 

 

 

第四問

 

(外汇)

(wàihuì )

(外貨)
 

 

(货源)

(huòyuán )

(商品ソ-ス)
 

 

(签字)

(qiānzì )

(署名)
 

 

(商品检验)

(shāngpǐnjiǎnyàn)

(商品検査)
 

 

(发票)

(fāpiào )

(インボイス)
 

 

 

 

 

 

第五問

3つの設問から成る長文読解である。問1は第4問に似ているが、出題範囲はさらに広い。問2は虚詞の理解力を見るもの。今回の問3はWTOについての基礎知識が前提になっており、②はやや文語体の対照的表現がポイント。

 

(a)处理

(b)产业
 

 

 

(A)和, 与

(B)地

 

 

 

①世界の経済貿易の発展にとり余人をもって換えがたい役割を果たしている。

 

 

②それは諸刃の剣であって、うまく利用すればメリットを享受できるが、そうでなければデメリットをこうむることになる。

 

 

 

 

 

(無断転載を禁ずる)

 

 

閉じる