モバイル読書スタイルをリードする青少年層――
中国の「2015年掌閲モバイル閲覧レポート」が公開
中国政府系機関の中国インターネット情報センター(CNNIC)がこのほど明らかにしたところによると、中国のネット利用者は昨年末時点で6億8800万人に達し、中国人の約半数がネットユーザーになったことがわかった。
年間で3900万人の増加で、ネット普及率は50.3%。このうち携帯電話でネットを使っている人は9割の6億2000万人に上るという。
もはや中国人のライフスタイルにネットは切り離せないものになっているが、そうしたなかで、彼らの読書スタイルも紙メディアから電子メディアに移りつつある。
2015年に発表された2014年統計によれば、紙メディアによる読書率が58.0%(前年比0.2ポイント増)だったのに対し、電子メディアによる読書(閲覧)率は58.1%(同8.0ポイント増)だった。そのころがちょうど紙から電子へ、中国人の読書スタイルが逆転した時期になったと見られている(中国の「第12次全国国民閲読調査」より。2015年「東京便り18」参照)。
さらに2015年は、中国メディアが「モバイル読書が活況を呈した」(捜狐ニュース)と評している通り、電子メディアによる読書――携帯電話やスマートフォン、電子書籍リーダーなどのモバイルを利用した読書――がいっそう普及した年となったようだ。
では、中国の人々はモバイルを使って、どんな読書をしているのか? モバイル読書を楽しむのはどのような世代で、どんなジャンルが好まれるのか?
そんな素朴な疑問に答える報告が、このほど中国で明らかになった。
中国の電子書籍事業最大手である掌閲科技股份有限公司(本社・北京、以下「掌閲社」と略)が公開した「2015年掌閲移動閲読報告(モバイル閲覧レポート)」である。
それによると、電子書籍業界で国内トップの約5億人のユーザーをほこる掌閲社が2015年のユーザー解析をしたところ、モバイル読書の主力世代は「90後」(1990年代生まれ)と「00後」(2000年代生まれ)。
とくに8~25歳までの青少年層がユーザー全体の63%を占めることがわかったという。
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